小松原庸子スペイン舞踊団

小松原庸子について

小松原庸子スペイン舞踊団について

ダンスレッスン情報

イベント情報

ソル・デ・エスパーニャについて

フラメンコに関する情報



イベント&ニュース




イベント

ニュース一覧

掲載記事一覧



炎とフラメンコ「国境を越えて」ENCUENTRO-lama y flamenco


  炎とフラメンコ

2005年愛知万博オープニングに上演され絶賛を博した「炎とフラメンコ」は、小松原庸子作品の傑作の一つに加わった。 小松原庸子のルーツである常磐津とフラメンコとの融合の舞台。
国境を越えて日本とスペインが一つになる。
伝統から生まれる現代の技と情熱。
今回は会場を移してEXPOドームで開催する。

 


  あらすじ

藤四郎の祭り

美しい笛の音に始まり、事の初めに演じられる浄瑠璃(常磐津) 三番叟の歌声が聞こえる。
土を模した白、灰、茶、褐色の衣を纏った女達が舞う。
ようやく捜し求めた良土を見出し、喜びの男達(焼物師)の力強いサパテアド、そして鳴物、ギターがクロスオーバーしフラメンコへと移行、華やかな踊りを繰り広げる。
次第に女達は陶工の描く作品に象られ、窯の中へと消えていく。

 


  

窯の火は燃え炎は赤熱に光り輝き、強烈な手拍子、サパテアド、太鼓のリズムが加わり、舞台は炎の赤に覆い尽され激しい舞が展開される。
再び静けさを呼ぶ笛の音と共に火は落とされ静寂が戻り、男達の待つ中、美しいせとものを表わす女性が現れ、浄瑠璃(常磐津)の太夫の唄が祭りの終わりを告げ終曲となる。



  CAST予定

浄瑠璃 : 常磐津 社中
三味線 : 常磐津 社中
鳴 物 : 望月太喜衛門 社中
舞踊手 : 小松原庸子スペイン舞踊団
歌 手 : ナタリア・マリン
ギタリスト : ホアン・カルロス・ベルランガ/鈴木英夫
 


Ballet de Yoko Komatsubara お問い合わせについてはこちらをクリック
Home Sitemap Link Legal Notice
Copyright © 2002 Ballet de Yoko Komatsubara. All Rights Reserved.
e-mail:flamenco@komatubara.com

ホームへ戻る お問い合せはこちら