イベント詳細

小松原庸子 スペインと50年-掉尾を飾る-
「私のマエストロに捧げる」「血の婚礼」終了報告

この度の私とスペイン50年の記念公演に際しましては、皆様から温かいご支援およびご後援を賜りまして、誠にありがとうございました。お陰様で、観客の皆様、批評家の方々からも、大変ご好評を頂き、無事、成功裡に終了することが出来ました事、心より嬉しく存じます。これを機に、更に精進を重ね、今後も皆様のご期待に沿う、より良い舞台を創作し続けて参りたいと思って居ります。今後ともどうかよろしくお願い申し上げます。

平成25年3月吉日
小松原 庸子

公演フォトギャラリー

「血の婚礼」

「マエストロに捧げる」

Photo by 大森有起

2013年(平成25年)1月22日(火曜日)読売新聞夕刊

小松原庸子 スペインと50年
  評 81歳 走り続ける創造者

 フラメンコの小松原庸子がスペイン初留学50周年を記念して、自身の生き方を舞台に刻印した公演だ。
 1部は、ロルカ原作の舞踊劇「血の婚礼」。結婚式から逃亡した花嫁と元恋人レオナルドを巡る愛憎劇を、演出も手掛ける小松原は、情熱の踊り、陰影に富む照明や舞台美術、多彩な楽曲を組み合わせて描いた。踊り手の感情が高ぶると巧みに「間」を取り、レオナルドを見送る妻、逢瀬を遮られた花嫁の表情など、様々な情景を印象付ける。自身は人々を支配する「運命」役で出演し、貫録たっぷりに黒いマントを振った。
 2部はスターの競演。アントニオ・カナーレスが雄大に、フアン・オガジャが熱く、クリージョ・デ・ボルムホスが粋にと個性を見せつけると、小松原が師事した巨匠マノロ・マリンが登場する。ずんぐりした体と長い腕で重厚なポーズを決め、空気を引き締めた。
 3部はラベル作曲「ボレロ」=写真=。東日本大震災の犠牲者を追悼するためにカナーレスと共に舞踊化した。静かに高揚するリズムに乗り、倒れた男女が次々と立ち上がって足を踏み、腕を回すうちに約20人の群舞を作る。彼らは腰を落としたり、輪を作ったりと縦横に隊形を変える。躍動する姿を青や緑の光の渦が包むと、荒れ狂う海にも、苦境から立ち上がる人々の姿にも見えた。最後は民謡歌手の小湊美和が子守唄を歌う中、裾の長い衣装の女性たちが穏やかに舞い、再生の祈りを込める。
 小松原は公演を通して、本場の名手とフラメンコの芸術性を高めたという功績を印象づけ、同時に、今を生きる創造者の心意気も見せた。まだまだ走り続ける81歳だ。
(祐成秀樹)

読売新聞紙面

-5日、初台・新国立劇場。

*写真:瀬戸秀美
*この評は、読売新聞の了解のもとに、転載しております。
*無断転載、また、読売新聞や著作権者の権利を侵害する一切の行為を禁止いたします。